魔法少女界にも高齢化、若者離れの波が!?  ベテラン魔法少女を描いた漫画の発想がすごい | ニコニコニュース



 私のママは魔法少女――Twitterで公開されたベテラン魔法少女のコメディ漫画が人気を集めています。

【その他の画像】漫画の続きを見る

 作者は、漫画家のしまざき(@shimazakikazumi)さん。ツイ4で『乙女男子に恋する乙女』を連載中で、『放課後コラージュノート』『オークは望まない』『怪獣の飼育委員』などの作品も手掛けています。

 

物語の舞台はごく平凡な中学2年生の桃花ちゃんの家。彼女の家に「セリージェ・ベル!」と名前を呼びながら妖精のような謎の生物がやってくる場面から始まります。妖精は桃花ちゃん……ではなく、お母さんの方に「駅前にヤミーゴスが出現したデポ」と話しかけます。お母さんは「まあまあ…お夕飯時にいやあねえ」と困り顔。

 するとキラリーンとお母さんが変身。ちょっと出掛けてくるからと、桃花ちゃんに留守番をお願いします。そう、桃花ちゃんのお母さんこそが「魔法少女セリージェ・ベル」だったのです。晩ご飯を心配する桃花ちゃんに「タイマーかけてあるから鳴ったら火を止めてくれる? 鳴る前に戻るとは思うけど♪」と言い残して出撃。

 お母さんは闇の妖精ヤミーゴスと戦い続けて30年。この界隈で知らない者はいないというベテラン魔法少女。いい加減引退したいそうなのですが、魔法少女界は属人化と高齢化が深刻なのだそうです。若年層の魔法少女離れもあり(桃花ちゃんは「はずかしすぎ」という理由で魔法少女になってくれません)、お母さんは魔法少女を続けざるを得ない状況に……。

 お母さんとヤミーゴスとの戦いが始りますが、「お夕飯の支度邪魔したらやーよ、雑魚ちゃん」と瞬殺。さすがベテラン魔法少女! しかし妖精に「ところでそのステッキはなにデポ?」と聞かれたお母さんが手にしていたのは、さっきお夕飯の準備で使っていたおたま。ステッキはおうちに忘れてしまったようです……最近は物忘れも深刻な魔法少女なのでした。

 魔法少女界の高齢化、若者の魔法少女離れ……現代の人間界にも言われているような問題が魔法少女界にも押し寄せているとは。漫画を読んだ読者からは「流石ベテラン魔法少女。杖とかなくても一撃かよw」「ママ最強」とリプが届いていました。

 また、妖精のCVに「大塚明夫」さんと書かれていたことに「CV大塚明夫で死んだ」「そこで大塚明夫を起用するかw」と、しまざきさんが妖精の声を渋い声の大塚さんで設定したことに反応するリプもあふれていました。

 きっと、魔法少女は修行すればなれるものではないと思うので、世襲制は難しいかもしれませんが、なんとか後継者を探したい……それにしても、魔法のステッキに頼らず、おたまでも倒せる「魔法少女セリージェ・ベル」強し。どこかに後継者はいませんか?

画像提供:しまざき@『乙恋?』6/9発売(@shimazakikazumi)さん

敵の出現を謎の妖精が告げ……


(出典 news.nicovideo.jp)




茶沢山

茶沢山

・・・むしろ萌える。

壁‖∇ ̄)ノ花和尚。

壁‖∇ ̄)ノ花和尚。

これは・・流行る(*´ω`*)

茶沢山

茶沢山

「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」って漫画知ってる人いるかなぁ。29歳OLが魔法少女になっちゃう漫画。くっそ笑える。

茶沢山

茶沢山

前にも言ったけど、プリキュアとか初代辺りが娘がプリキュアになってて、娘がピンチの時自分も変身して母娘共闘とかあったら燃えない?

あほう1942

あほう1942

戦闘終了後 すぐにスーパーの特売いくシーンがあれば なおGOOD

バカ爆弾

バカ爆弾

プッ…プリティ☆ベル

g.f

g.f

発想が凄い?以前からこのテの漫画はありましたよ。

あほう1942

あほう1942

魔法少女(32)歳。。。。 お おう おっふ・・・・・

うるふ

うるふ

プリティ☆ベルなんて三十路過ぎたムキムキのマッチョマンが魔法少女やってるんだが(変身したらではなく最初から)

茶沢山

茶沢山

↑42歳やぞ

g.f

g.f

プリキュアでも「かつてプリキュアだったお婆ちゃんが変身して共闘」ネタをやってますし。

茶沢山

茶沢山

・・・実はエロ同人では一大ジャンル。

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

ベテラン魔法少女ってAVタイトルみたいだな。

あざらし

あざらし

高町なのはのグループは高齢化してきてますなぁ・・

二時まで夜更かし

二時まで夜更かし

可愛いから問題なし、可愛いは正義。以上、閉廷。

みやび

みやび

魔法少女オレのお母さんまんまやん

ニンジンスレイヤー

ニンジンスレイヤー

4コママンガ系雑誌にありそう。というかそっちに載せようか

nemo

nemo

魔法少女(熟女)

imaginary_num6er

imaginary_num6er

マミさんのことかな?

れヴぃ

れヴぃ

オタクは逆張りが好きだから幼い女の逆張りで大人にしたり男にしたりしてるだけ。もう少ししたら逆張りの逆張りで正統派というか普通の女の子メインに戻るよ。

万事屋ひでよし

万事屋ひでよし

魔法の力は〇くと共に失われたはず・・・ということはっ!

piro

piro

奥様は魔法少女って昔あったけど時代先取りしてたのかな?

あ゛〜

あ゛〜

魔法熟女でコス小さすぎていろいろはみ出るのは定番ネタじゃね?

kiryu

kiryu

ヒロインが小学生→中学生→高校生と変遷していってるとかいう話題かと思ったら違ってた。

hinudonn

hinudonn

なんかこういうなんらかの界隈を一歩引いた目線で見つめる漫画流行ってんね

祇鴉

祇鴉

視点変えるとこんなに面白いのに、なぜ同じ視線のものが量産されるのだろう

ルラ

ルラ

キャッチコピーは「タイムリミットはタイムセールの開始時間!」とか?

のーとりあ

のーとりあ

母は強し・・・

放置太郎

放置太郎

環望というシャフト制作でアニメ化された作品も描いてる漫画家のね、青年誌で描いてたのとさらに自分で18禁同人誌を出してる母娘の魔法少女ものがありまして

有栖

有栖

ちょっと前あったにワンダーモモのアニメに同じような物が…いやなかったな。忘れてくれ

restniconico

restniconico

マミさんが社会人になってうんぬんみたいなのは見た事ある

成敗セイバー

成敗セイバー

なのは好き

もやし

もやし

少女ではないのでは。

rancard

rancard

ニャル子さんで

kurobou

kurobou

確かおばあちゃんが魔法少女やってるのもあったな。

舌がしびれるユッケ

舌がしびれるユッケ

巴マミ三十歳とか言う漫画があったべ。今更だわな。

kfune

kfune

二世代魔法少女(戦士)が燃える(萌える)って大分前になのはがやっているのでは

シャノ

シャノ

それ普通に魔女ですやん?高レベル元魔法少女という意味では問題ないと思うが

結花

結花

定年年齢も年金受取年齢も高くなっていくご時世ではしかたがない。

poowr

poowr

当然声は田村ゆかりなんだろうな?

みみみみ

みみみみ

魔法淑女ミオン

ガオガイガ

ガオガイガ

QB「それは魔法少女じゃなくて魔女だよね(ニコリ)」

pudding-ting

pudding-ting

「魔法女子」とでも称するべきだなw

ねはん

ねはん

いいなこういうのも・・・

アルカナ

アルカナ

魔法少女が高齢化してたリリカルなのはStSは果たして受けていただろうか あれは19歳で高齢()だが

野良

野良

CV大塚明夫w

ドロワーズ評議会

ドロワーズ評議会

なのはさんの悪口を言うな

j_fumi

j_fumi

「勇者のセガレ」ってラノベがあってだな

ねるねるね

ねるねるね

魔法・・・人妻・・・エストポリs・・・うっ頭が・・・・

driver

driver

潜入が得意な妖精なんだろうなw

大場切

大場切

魔法少女サン&ムーン〜推定62歳〜かな

moimoi

moimoi

不老不死とか除けば「××でも魔法少女になれますか?」椿歩実というのが…

xxxxupx

xxxxupx

おまえら、なのはforce捨てただろ?

xxxxupx

xxxxupx

strikersでした( ;∀;)

asura

asura

魔法少女視点の話はもう十分胆嚢したから魔物側の視点の話を出してくれ!

KOU3

KOU3

魔法少女に憧れていた小学生の女の子、しかし敵が現れないまま時が過ぎ中学生になり憧れも冷め恥ずかしがりながら戦うというギャグ漫画、プラネットガーディアンを思い出しました

Xephyr

Xephyr

魔法熟女、魔法老女…魔ダムか

芝村 慧夜(ライア)

芝村 慧夜(ライア)

奥様は魔法少女という不倫アニメ…。奥様=27歳、夫40歳…。キスすら許されず別居からの主人公22歳と仲良くなるのはヤバイですよね…。

pon

pon

エロ同人でセーラームーンがよくやられてるよね

月杜

月杜

冒頭で「奥さまは魔女だったのです」とナレーションが入るやつですね。

R58

R58

きっとサブミッションも達者なんやろなぁ・・・

けむたん

けむたん

とうとうついに、魔法使いにも高齢化の波が・・・(笑

卯月

卯月

マスコット雑なのに、視点変えてもちゃんと同じ容姿で雑なの細かくて好き。

himat

himat

魔法少女育成計画の魔法少女なんて中身婆さんやおばさん男挙げ句亀やハムスターまでいるんだぞ

sz

sz

結婚出来てるだけマシだなぁ

ふじこlp

ふじこlp

既出ジャンルで何を今更・・・

Lumen

Lumen

高齢処女ならともかく経産婦が魔法少女でいいの?奥様は魔女ではダメなの?あくまで女子と主張したいならいっそ魔女子とでも名乗っておけ(女子なら少女だけではなく女性全般の事をさす場合もあるので問題無い)

白刹(ハク)

白刹(ハク)

魔法少女になりたかったけど適性がなかったから仕方なく物理で問題を解決する自称魔法少女ってのもいたっていいじゃないのかな

ー2

ー2

え、今更?

高田けいし

高田けいし

アラサーマミさんで見た

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

魔法熟女やんけ

せがわるきじ

せがわるきじ

ばあさんが魔法少女になる話もあったなそういえば・・・

三月流華@173

三月流華@173

30歳のマミさんの話もあるし案外需要なくはないのかも。

merowlink

merowlink

しかし…メグちゃんやララベル世代の俺としてはイマイチ魔法少女が怪人や怪獣と戦うシチュに違和感を覚える…セーラームーンが魔法少女だって言われて愕然としたのがごく最近w

wao2

wao2

別に無理して少女つけないで魔法使いでええやん・・・

ディナ

ディナ

言っておくが若いころ108代目魔物ハンターでついこないだクトゥルフの邪神狩りまでしてた人が中にいる魔法少女俺のママはガチ中のガチだからな。ちなみに魔物ハンター妖子だが当時の俺には刺激が強すぎて見る勇気が持てず夜ごと枕を濡らした(涙とは別のもので)あの頃ってたしかボーグマンのヒロインがものすげぇ人気だったような…

千奈

千奈

・・・あっ!艦これ妄想コミカライズの人か!

サキシヤ

サキシヤ

おばあちゃんになったときは普通に魔法使いで名を通せばよくね

Masanobu Uchida

Masanobu Uchida

夫婦で魔法少女をやる話はもう古い?

りんご酒

りんご酒

「奥さまは魔法少女」というアニメが13年前に既に存在してるんですけれども

まっしゅー

まっしゅー

ここ最近の魔女はえらく若いんだな魔女と言えば何百年、何千年と生きるものだと思ったけれどw

べにじゃけのひもの

べにじゃけのひもの

最近の魔法少女は魂を宝石に封じられてゾンビにされるわ、宝石濁りきったら化け物になるわ、殺し合い強要されるわのブラック業界だから若者が来なくてもしかたないね(レ並感)

エキストリーム納豆

エキストリーム納豆

乙女男子の人かな

ももこみゅ

ももこみゅ

おばあちゃんが魔法少女になる漫画が可愛くて好きだった

Fe

Fe

アラサーマミさんという公式漫画があってですな……。

ダーマ

ダーマ

藤井おでこさんのかと思った

hagesol

hagesol

ただの魔女やん

ポリンキーUYA

ポリンキーUYA

アラサーマミさんばっかり出てるけど暁美たむらも26歳やぞ

早川と須雲川

早川と須雲川

shimazakiさん、艦これが2年前から止まってるんだが?話しをあそこまで展開したままってのはやめてよ。

SPADE

SPADE

30歳超えても対魔忍をやっているアダルトゲームの主人公がいますね

武士道

武士道

属人化ってなんだ?まどマギで言う魔女化みたいなもん?

West

West

問題はセリージェ・ベルの正体がどこまで認知されているかだよなぁ。家族ならともかく御近所みんな知っていたら一日も早く辞めたいことだろう

zero

zero

現代は魔法少女もあまり人気では無いんだろうなぁ・・・。

ぷるる

ぷるる

割とよくあるジャンルな気がするが

CoCo壱@5馬身P

CoCo壱@5馬身P

PCデポ(語尾)

toshiaki0721

toshiaki0721

ちょっと前にあったよねこの手のラノベが

すた〜ず

すた〜ず

スターライトブレイカーが来るぞ!早く逃げろ!

チョコパイ

チョコパイ

おっさん魔法少女が魔族とガチ政治話展開する漫画見かけた時の方がインパクトはあった