1 すごーい・・・、飛行機!@芹沢健吉 ★ :2017/09/22(金) 21:03:12.20 ID:CAP_USER.net

日刊ゲンダイ:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213994


(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


来月25日から始まる東京国際映画祭で、新海誠監督のアニメーション作品を一挙上映するイベントが開催される。
昨年の「君の名は。」で、邦画の興行収入歴代2位を記録。
それだけに注目が集まっているが、「新海監督に限らず、最近のアニメって描写が緻密すぎて脳が疲れるんです。
長時間は見られない」(アニメ雑誌編集者)なんて声も。

確かに「君の名は。」の背景描写は「本物より美しい」と話題になった。
それで脳が疲れるなんてことはあるのか。

「緻密ということは、視覚的な情報量が多いわけで、脳が処理する情報量が増えれば、疲れるのは当然です。
ふだん見慣れた現実の風景は、視覚情報も省略して処理されます。
見ているようで見ていなかったりしますが、アニメはどんなに写実的でも現実とは違う。
どこか違和感があるせいで、すべての情報を処理しようとする。
実写より、緻密なアニメやCGが疲れるのは、そのせいでしょうね」(神経内科医)

それなのに、なぜ、最近のアニメは緻密さばかり求めるのか。

「それこそ、新海監督の10年前の作品『秒速5センチメートル』から一気にハードルが上がりました」と話すのは、映画批評家の前田有一氏だ。

「新海監督も当時はまだ無名で、そのうえ低予算なのに、異様なほど描写のクオリティーが高いんです。
それより高い予算を使って質的に下回るアニメを作るわけにはいかない。
業界のハードルが上がってしまったわけです。
CGなど技術的な進歩もありますが、それ以前から、ジブリに追いつけ追い越せで、レベルは上がってきていた。
日本も米ピクサーのアニメのように、キャラクター以外はほぼ実写に近い描写という方向に進んでいるような気がします」

とはいえ、アニメだってキャラクター描写や、ストーリーに重きを置いてほしいものだ。

「実写映画は映像が美しくても脚本が悪いとたたかれますが、アニメの場合は絵が美しいだけで、少々内容が薄くてもそれなりに評価される。
観客も『絵はきれいだ』と料金分は満足しがちです。
製作サイドにとって緻密な描写はリスクヘッジになるわけで、こうした傾向はしばらく続くと思います。
アニメーターは疲弊するでしょうが」(前田有一氏)

作る側も見る側もグッタリ、か。





7 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:13:41.70 ID:ZIwNZ7Wy.net

>>1
なんだヒュンダイか


11 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:23:22.58 ID:K6/UGgIS.net

>>1
背景描く人はアニメーターじゃないでー背景美術やでー
無理してアニメーターって言葉は使わんでええんやでー


100 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 08:47:01.45 ID:BlSQG9xt.net

>>1
君の名は見たけど俺にはつまらなかった。


2 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:05:44.45 ID:jStmLvgS.net

新海ageか?


20 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:41:53.81 ID:+SJGgwkb.net

>>2
日本sageだろ


3 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:07:07.44 ID:SYfVvfQ2.net

ただ実写素材トレスしてるだけやん


5 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:10:40.80 ID:gP83A46W.net

なぞり屋深海(他人の作品も含む)


6 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:12:39.29 ID:qMHivbxa.net

キャラになにもないここ数年のアニメよりはいいのか見てみたい


8 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:14:50.00 ID:x+I4TnRE.net

動きは正確だけど、最近のアニメキャラ自体は手抜き多い、つーか緻密ではない


10 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:22:15.90 ID:LT8vqvmH.net

新海は背景だけじゃねーの
キャラ絵のクオリティがやたら上がったのは京アニ作品の影響だと思うが


12 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:24:08.00 ID:K6/UGgIS.net

>>10
ウン十年前のトップをねらえ!第五話見てみなよ


18 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:37:11.32 ID:U7mUJkf5.net

>>12
白黒じゃねそれ


45 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 04:32:42.15 ID:N0huFAzi.net

>>18
それは6話5話はノリコのおっぱいの動きが神がかっている


35 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 00:53:04.00 ID:QtTEljNK.net

>>10
TVは萌えばっかりになったから結果的に京アニってだけ

>>24
ジブリは情報量の多いアニメなんか作ってないだろ


46 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 04:45:24.44 ID:S1zIkQeB.net

>>35
背景に関しては90年代以降相当緻密だと思うぞ
攻殻とかIG系の影響もあるだろうけど


13 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:24:55.86 ID:nSpbzqS/.net

ゲンダイはアベ攻撃だけやってろよ
スホーツといいサブカルといい的外れな記事ばかりw


14 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:26:15.69 ID:tKpzSv3y.net

信者向けの判子絵ならどうでもいいけど
ニッチ向けにナメた製作したら叩かれる風潮も実際もある
例えばバンドもの


15 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:27:25.25 ID:fmYyeWuI.net

下げたよめっちゃ

めっちゃめっちゃハードル下がったよ
トレパクコンテでも大ヒットになるのが分かったんだから


19 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:38:33.66 ID:ZXzjlmVo.net

君の名は
は隕石が墜ちてくる描写が凄い綺麗だった


98 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 08:17:23.67 ID:DUhPQOXk.net

>>19
隕石じゃなくて彗星。彗星はほぼ氷のかたまりだからあの描写はおかしい。新海には天文学の知識が全くない


99 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 08:23:55.86 ID:McY/YvV6.net

>>98
それ以前に軌道が滅茶苦茶だから、文系のなかでも底辺のレベル


21 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:45:48.11 ID:XQ3ZTPil.net

今年流行ったけもフレは緻密とは対極にあったような気がするが。


22 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:48:36.01 ID:y+DoNZlE.net

マクロス愛は流れるとか、カリオストロの城とか、アリオン、クラッシャージョウあたりじゃねーの?


23 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:53:30.79 ID:raA7Bckk.net

ストーリー上必要なレベルより
無駄にきれいだな
とは思う


24 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:54:58.97 ID:7ufFPD9X.net

何で門外漢の前田有一が知ったかしてんだよw
TVシリーズは>>10の言う京アニの影響が一番大きいし
映画はどう考えてもジブリが作った流れじゃねえか


25 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:55:24.53 ID:raA7Bckk.net

まあ、実写じゃなくてなぜアニメにするのかっていえば
実写ではとれない映像
実写では実現できない理想的なキャラの容姿
そういうビジュアル的な要素ではあるだろうけどな


26 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:58:17.56 ID:lbN+AbSE.net

背景もキャラもベタ塗りで一見フラッシュアニメみたいな絵だけど
作画、動画にこだわってます、見る人が見ればわかる。みたいなのもソレはソレでアレだ


27 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:59:34.00 ID:sEiuhx8L.net

作画ピークは80年代だろ
その後は機材の進化が大きい


28 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 21:59:50.79 ID:qVD461c8.net

同じころヒットした世界の片隅とかいうのは
そんなに背景凝ってなかったよ


31 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 22:07:51.63 ID:eUl+LhHW.net

>>28
あっちは別の方向で凝ってるよ
そのまま歴史の授業で使えるレベル


29 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 22:00:51.59 ID:ezUcyirM.net

テレビがHDになったからじゃねーの?
つべがHDに対応した時、ローカルでの再生環境のテストに使われたのが秒速のサンプル動画だったし


30 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 22:05:20.44 ID:lt6cXetx.net

いっぽう、けものフレンズは


32 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 22:20:47.41 ID:5xcXPeT5.net

ハードル上げたのは庵野のダイコン


33 なまえないよぉ~ :2017/09/22(金) 22:24:17.21 ID:k6YytEPF.net

だからなのか?いせスマにゲーマース、よう実と10年前の作品と言われても
違和感がない雑画の作品が増えているのは


34 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 00:04:02.76 ID:qK5UHOfl.net

ハードル上げたのはハルヒ以降に大量に湧いた作画厨だろ


36 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 01:14:50.71 ID:opTUUkYi.net

昔:作画狂ってるけど動く
今:綺麗な絵だけど動かない


37 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 02:02:15.56 ID:rDPRi49U.net

ということは業界にとって新海は悪人だな


38 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 02:17:08.78 ID:qVWOIymS.net

面白いかは別な事

トムとジェリーは今見ても楽しいなあ
アンパンマンも面白いよね

描写が緻密かどうかは料理と同じで美味しさとは別だろ


39 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 03:01:07.99 ID:h0LpVQbe.net

批判してる連中って結局、解ったような事言ってても
今まで何も生み出してこれなかった無能なんだよなwww


40 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 03:04:15.51 ID:BRcnGeju.net

いい構図トレースしてるから


41 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 03:41:59.67 ID:TWm8AKoh.net

パクリ新海がよく言うよ


42 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 03:50:26.13 ID:zJM8j7Rp.net

宣伝で流通するのは動画よりまだ静止画のほうだからな


43 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 03:57:23.07 ID:fAt7bSKc.net

今敏なんかの作品見てると
緻密な上によく動いてた


44 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 03:58:08.29 ID:tDlZD+CV.net

実写トレースはともかく
他人の作品からトレースしたら
ただのリミックスだろw


47 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 05:56:19.31 ID:4BO7E3YK.net

カメラで撮ってのフォトショでしょ、2年前にビデオカメラを回してるの見たよ


48 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 06:04:57.09 ID:hynLsUOG.net

新海あげにはいい加減ウンザリだな
古参のアニメファンからはパクリ常習犯の浅い監督として認知されてて業界からも煙たがられてたのに
ニワカが持ち上げた結果案の定最悪のトレパク騒動で海外でも報じられる大炎上
日本アニメ史においてこいつが担ったものなんかひとつもない
商業作品の美味しいところをさらってきて作り直してるだけ


49 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 06:19:05.45 ID:2o6WGaYR.net

背景自体は上手い人は多かったけど、背景そのもので客呼べるようになったのは
やっぱり新海誠の影響力強すぎるな

宮崎駿は背景は基本投げっぱなし、写実的なの禁止だったし


51 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 06:32:43.08 ID:hynLsUOG.net

>>49
背景そのもので客呼べる??じゃあなんで君の名は以外の作品は客呼べてないんだ


61 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 07:47:29.13 ID:S1zIkQeB.net

>>49
そもそも背景までやる監督が新海以外に殆ど居ないんだよ
レイアウトはどんな監督でもチェックするし描く事もあるけど、背景までは描かない


50 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 06:27:01.78 ID:51o1aomg.net

>最近のアニメって描写が緻密すぎて脳が疲れるんです

こねこのチーでも見て脳休ませとけ


52 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 06:37:32.92 ID:9ibg+q51.net

Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)


(出典 Youtube)


Your Name rip-offs 2 (君の名は : パクリ検証 第2弾)


(出典 Youtube)


53 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 06:38:42.44 ID:9ibg+q51.net

Your Name rip-offs 3 (君の名は : パクリ検証 完結編)


(出典 Youtube)


54 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 06:43:46.64 ID:/20bEFz1.net

秒速もパトレイバー2のそっくりシーンだったり色々あったよね


55 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 06:50:14.79 ID:5nrHDMpG.net

全てにおいて
視覚に頼るのは
二流の証
絵画でさえもだ


56 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 07:07:38.78 ID:Lsuwv78/.net

初めて実写映像を越えた作品


65 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 08:41:23.21 ID:uK0NzTZP.net

となりの山田でも見とけよ


79 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 18:59:58.06 ID:EiDuVaB2.net

>>65
「ホーホケキョ となりの山田くん」は「かぐや姫の物語」と同系統の作画やってる。
「ホーホケキョ となりの山田くん」の作画のバージョンアップ版が「かぐや姫の物語」と言ってもいい。
手間とか考えると、恐ろしいことやってるぜ。

ただ扱っている内容のせいか、後者は評価されているが、前者は.....。


66 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 08:50:52.50 ID:TAXvSx4q.net

曲も色んな音が入ると聴いてて疲れるしね


67 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 09:40:29.87 ID:YjqYg9bB.net

80年代後半から90年代頭にかけての描き込みに狂ったアニメに比べりゃ甘い


69 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 09:54:38.89 ID:Ndkq7h1M.net

>>67
そのくせ演出に命かけてた。
川尻監督とか出崎監督とか、そういう濃い人がいまはおらん。


68 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 09:45:27.27 ID:HHVivk5j.net

その分ストーリーはスカスカにしてあるから大丈夫


70 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 10:05:39.11 ID:I56cEWvy.net

作画演出に優れた作品は何度も見返したくなるな


72 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 11:22:51.08 ID:0ZE7k8EE.net

昔のオーパーツ的なアニメ映画を見て見ろ。ハードルが上がったとは言えない。


77 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 12:21:34.85 ID:YjqYg9bB.net

>>72
むしろ今のは動きの無いものをただ描き込んだだけでハードルそのものは下がってるよね
スクショで見映えるだけ


81 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 19:28:01.08 ID:PyaXQsv6.net

>>72
オネアミスとかAKIRA辺りかな
まあ金もたっぷりかかってたけど、あのレベルの作品はそれ以後でもそうあるはずないよなぁ


73 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 11:23:15.45 ID:T3VSLdLN.net

なにこの中身のない記事


97 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 07:24:23.48 ID:74CmTiyq.net

>>73
"日刊ゲンダイ"で全て察しろ

50歳以上の記者が50歳以上の読者に向けて妄想を垂れ流すだけの新聞モドキだ


74 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 11:24:12.47 ID:LVhYYoBA.net

絵画でも「スーパーリアリズム」ってのが一時期持て囃されたが、あっという間に廃れたな。まぁそんな感じだろ。


75 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 11:50:50.51 ID:Q09yezci.net

けものフレンズが下げた


82 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 19:30:04.59 ID:PyaXQsv6.net

>>75
あれはむしろ如何にきめ細かく繊細なバランスでファンサービスしていかなければならないか
というハードルを上げたかも知れない


76 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 11:52:23.37 ID:ILWcakAW.net

アニメではない。litereture であり、classic だ。
人生観を劇的に変更させる今世紀最大のシアターだ。


78 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 16:22:48.34 ID:68Ngfhwh.net

新海よりずっと以前から作画のハードル上がっとるわ。この記者なんも知らんのか
と思ったら前田じゃねーかw
以前ジブリにも似たようなこと言ってたなコイツ


80 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 19:25:23.15 ID:PyaXQsv6.net

>アニメの場合は絵が美しいだけで、少々内容が薄くてもそれなりに評価される。
アニメに全く興味ない奴の台詞だなぁ


83 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 19:34:13.76 ID:QtTEljNK.net

>>80
実際あると思うがな、アニオタがそうだって言ってるわけじゃない


84 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 19:59:47.62 ID:iuEbTldR.net

背景実写でしょ


85 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 21:38:03.17 ID:vgWP4qk8.net

次のテーマは不倫だな


86 なまえないよぉ~ :2017/09/23(土) 21:59:44.31 ID:TFaR4jx1.net

たとえ新海が作画のハードルを上げたとしても脚本のハードルは下げてるんだからさ
あと劇中音楽のハードルも下げたよなあ


87 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 00:52:32.97 ID:dI9Z2rAp.net

昔から業界の鼻摘みもの
得意なことはトレースだけ


89 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 03:37:34.95 ID:Ta4ofKvB.net

映画は別として、Fateとかでリアルな川の流れとか見ると正直スゲーとは思うけど何もそこまで・・・っても思う
そこまで手間(人件費)かけるぐらいなら話数増やして満足出来るストーリーにして欲しい


91 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 05:27:01.82 ID:ht0fa2ff.net

出崎さんはアニメに実写映画の演出手法を取り入れて革命起こしたけど新海さんはそこまでインパクトのある変化をもたらしたイメージないなあ。才能は五分五分だろうけどさ。


92 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 05:32:14.79 ID:BAkeghqA.net

寧ろ新海が褒められるべきなのは個人でアニメ作れるってのを示した部分だし
撮影にしろ美術にしろデジタルなら最悪監督1人で作れる


93 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 05:46:44.00 ID:ZzAnzjy6.net

大自然をカメラで撮影したドキュメンタリーのほうがよっぽど高精細だわ
それに話の内容はペラッペラだから普通に見れるだろ


94 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 06:49:46.43 ID:GmUZDl+H.net

新海背景は緻密…ってんじゃなくて、現実離れした美…なんだと思う

ひと目でわかる独特な色使いや、異常なレベルのコントラスト
・空気感・現実離れした光線…一つ一つのパーツとしては現実世界でも
ありえないものではないし一度はテレビで見たようなものだけれど、
それが画面一杯同時に存在する…というのは現実じゃない
まるで古今東西の偉人のエピソードを全て一人の偉業にまとめる
ような異常さ

この世界の片隅に も、ああ見えて凄い"緻密な"背景を使っていた
けれど、こちらはキャラ・作品世界に合わせてコントラストを
うんと下げている
この両作品がほぼ時を同じくして公開されヒットしたというのは、
史上に残る出来事なんじゃないのかな?

あと、『僕らはみんな河合荘』みたいに新海背景の異常な色彩
感覚・空気感をパクろうとする動きが失敗に終わり、カップ
ヌードルの魔女宅やハイジCMのような超短編でしか生き残れ
なかったことも史上に残りそう…


95 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 07:00:37.55 ID:GmUZDl+H.net

アニメの緻密さって、30年前の『オネアミスの翼』
→『トップをねらえ!』で結論づいてると思う

どこまで現実に合わせるのか…背景だけじゃなくてね

結局、オネアミスではトップに勝てないことはよくわかってる


96 なまえないよぉ~ :2017/09/24(日) 07:07:10.45 ID:GmUZDl+H.net

日本では終了したけど、ハオライナーズあたりで来年度中
には新海背景のパクり作品が出るんじゃないかと楽しみ

中学生が純粋に見た目だけパクったらどんな作品になるのか
というのをこの目で見たい