『艦隊これくしょん -艦これ-』(かんたいこれくしょん かんこれ)は、角川ゲームスが開発しDMM.comがブラウザゲームとして配信している育成シミュレーションゲームおよび、そのメディアミックス作品群。ゲーム内容は、第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を女性キャラクターに擬人化した
212キロバイト (21,843 語) - 2017年9月8日 (金) 14:23



(出典 pbs.twimg.com)



1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

ごちうさに勝つにはこれしかなかった





9 かわいいは正義

>>1
ごちうさなんか相手じゃない

>>4
映画は第三次ソロモン海戦しかやらなかったもんな
ヘンダーソン飛行場砲撃作戦があれば金剛4隻だったのにな

>>7
そんな同人作品じゃ史実は語れないよ

みんなが史実をしらないだけ

【【艦これアニメ(史実&オリジナル練度)解説wiki】 】

Q.『どうして如月が撃沈されたの?』 
A.1941年12月20日のウェーク島沖海戦で一番最初に撃沈された史実 

Q.『どうして吹雪が主人公に選ばれたの?』 
A.日本の誇る特型駆逐艦の第一番艦の吹雪 だったから 
A.アニオリ新練度『結束力』が上がると『史実を覆す』事が可能 

Q.『急に入ったギャグ回は何?』 
A.吹雪の史実を覆す能力は『結束力』を上げることで発動する 
その為に金剛達と仲良くなり結束力を上げる必要があったから 

Q.『急に鎮守府が空襲されたのはなぜ?』
A.ミッドウェー海戦のきっかけの一つがドーリトル爆撃隊による
初の日本本土空襲被害が出たからだから

Q.『どうして最終話に全員集合みたいにしたの?』 
A.まず史実を覆せる吹雪がミッドウェー海戦で赤城達空母の史実を覆した 
A.翔鶴瑞鶴の参戦は珊瑚海海戦で負傷して参加できなかった史実 
A.大鳳参戦はミッドウェーの敗因を活かして造られた新鋭艦だから 
A.ミッドウェー海戦の敗因の1つが戦力の分散だった史実を反映 

これらを取り込んで吹雪の史実を覆せる能力を 
存分に発揮させた設定になってた 


【【艦これ映画(史実&オリジナル練度)解説wiki】 】

Q.『最初に始まった夜戦は何?』
A.1942年8月のガ島奪還作戦第一次ソロモン海戦で
三川艦長率いる第八艦隊による完全勝利の史実を表現している

Q『追撃して輸送船団をボッコボコにしたのはなぜ?』
A.第一次ソロモン海戦では後方の輸送船団を叩かず山本長官がブチ切れている
(追撃しなかった理由は老朽艦で航空支援が無かった事)その史実を覆す

Q.『終盤で急に夕立がポイポイ覚醒・無双したのはなぜ?』
A.ガ島奪還作戦での”ソロモンの悪夢”の史実
ちなみに似た史実が青葉にもあるので3期辺りの呉空襲で期待

Q.『終盤で比叡と霧島と大和が苦戦してたのはなに?』
A.1942年11月3日の第三次ソロモン海戦で新鋭の「ワシントン」「サウスダコタ」
比叡はヘンダーソン砲撃の為に三式弾を装填しており初手が遅れた史実を覆す
A.大和出撃は戦力の出し惜しみで負けた史実を覆している表現

映画でも史実を覆した表現がふんだんに盛り込まれていた
ガ島奪還作戦がメインだが如月撃沈の言い訳感が少し含まれていたのが残念


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

まだそんなこといっているのか


3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

7駆じゃだめなんですか


4 山田由希

金剛型四姉妹メインで作るべきだった


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

駆逐艦は全員連邦軍のボール扱いで


58 かわいいは正義

>>5
艦これの公式の作戦記録を買ったほうがいいよ
全部史実通りに書かれてるのが分かるから

どうでもいいけど映画でガ島の戦闘が満足に書かれなかったのは
如月撃沈を理解できない人達が騒いだせいだからね


61 山田由希

>>58
だから史実通りならみんな沈んでるっつーの


65 かわいいは正義

>>61
それを吹雪が覆してる
覆している事すら気づけない

アニメ二期でマリアナ沖海戦とかやるだろうけど
主役は瑞鶴や翔鶴だから赤城達は直接関わらないと思う

そして翔鶴は吹雪の力で沈まない史実は覆る


66 山田由希

>>65
だから覆したら史実じゃねーだろ


68 かわいいは正義

>>66
いい加減な覆しじゃないから
敗戦の原因を含めつつそれを覆してるから凄い


70 山田由希

>>68
でも史実じゃねーだろ
史実に忠実に作るならみんな沈めろ
史実を無視するなら如月だけ沈めるとか中途半端なことするな


72 かわいいは正義

>>70
そこは吹雪が史実を覆してるから

史実知ってれば吹雪のおかげで史実が覆ってるのが分かる
運命の急降下爆撃機ドーントレスの爆撃を防いだのは吹雪だから

そこからミッドウェー海戦の史実が大きく覆ってる
まぁ日常専門の目じゃ何のこっちゃかもだけど

映画でも鳥海、天竜、青葉、衣笠、加古、古鷹の編成で
三川艦長率いる第八艦隊の史実だって築いて熱くなったよ


77 山田由希

>>72
お前頭悪いのな
覆ったら史実じゃないだろ
ただの制作者の*ーif戦記ものだ


81 かわいいは正義

>>77

同じことを言わせるか
つ>>68


90 山田由希

>>81
いい加減じゃなくてもif戦記は史実とは言わないんだよ
しかもやってることは「どうすれば日本は太平洋戦争に勝てたのか」みたいなスレで御高説垂れ流すVIPPERと同レベルだし


75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>70
せやかて如月が轟沈したことによって
提督が艦娘を見る嫌な不吉な夢がこれから起こる艦娘の行く末なんだって分かって
そういう嫌な夢ではない特別な明るい吹雪が未来を変える特別な艦娘なんだって悟る流れなんだし
最初の犠牲者が出なければそういうこと提督も悟れないで以降の作練れないからからしょうがない・・・


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

吹雪頑張りますとか艦々日和とか書籍のアニメ化で良かった


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>7が同人作品ってどーゆー事だよ


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

綾波ちゃんのぷにぷにほっぺたぷにぷに


劇場版の綾波ちゃんかわいかった


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

これはわかる
艦これの価値の半分はあの4人と言ってもいい


11 かわいいは正義

>>10
元々が戦争史実を伝える作品だからそれは無理だろ


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

史実やりたきゃ艦娘使わないでガチの戦史アニメやればいいと思うんですが


13 かわいいは正義

>>12
今までの戦争史実ゲームや漫画はなぜ失敗したか
戦争史実の教育ができなかったか

答えは簡単だよ
軍艦に興味が持てなかったから

その問題にいち早く気づいて対策したのが艦これ
艦これ運営は軍艦を擬人化した

結果は大成功で現代人が軍艦を覚えて愛着を持てた
警察が子供に事件を教えるのにライオンさんを使うのと同じ原理

現代の若者は戦争に行った親を持つ人間より
戦争史実が詳しくなった

全部艦これ運営の功績
擬人化させた艦これ運営の大勝利


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

日常コメディかと思いきや無駄すぎる改悪シリアスを入れ、原作キャラ設定をガン無視して二次創作の設定を取り入れるという前代未聞の暴挙を平然とやりのけた制作スタッフを許してはならん


15 かわいいは正義

>>14

何度も言うが元々が戦争史実を伝える作品だから
>>9見てくれれば全部答えかいてある


16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

視聴者が求めてる物とは明らかに乖離しすぎていたからあんなに叩かれたんだろう?
商業なんだからいくら忠実に伝えようが評判が悪ければそれは悪なんだよ


19 かわいいは正義

>>16

トトロやナウシカは求められて作られた作品じゃないでしょ
艦これも同じで艦これというコンテンツに従って作られたにすぎない

むしろ史実知らない子が如月撃沈を騒ぐから映画が言い訳作品になった
おかげでガダルカナル島奪還作戦が全力で描けなかった罪を知ってくれ


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

戦争史実と言いながらビハール号事件や潜水艦の米兵捕虜殺害みたいな戦争犯罪は反映させましぇん!


23 かわいいは正義

>>17
そこも今までの戦争史実と違うところな
艦これは戦争史実の現場の声の悲劇を伝えている

現代人は戦争悲劇と言えば空襲しか知らない
それも勿論悲劇であり優劣はないけどもっと大事なのは現場の声だろ

艦これはそこを強く教えてくれてる
だから他のコンテンツとは桁が違う

>>18
萌え止まりはそこまでってことだな
艦これ運営の本当の意図を汲み取れなかった


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>23
現場(戦艦のしごき・自殺)


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

艦これの魅力が萌えだけって言ってるようなもんじゃん


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

適当に日常やるだけで覇権になれたはずなのにな


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

艦豚ってミッドウェー並の大敗のソロモン海戦を
夕立や綾波無双みたいに勘違いしてるよね


30 かわいいは正義

>>21
艦これ運営が伝えたかったのは武勇伝じゃない
ミッドウェー海戦なら飛竜が最後の一艦になっても諦めなかった事とか

三川艦長率いる第八艦隊の旗艦鳥海が宝塔を吹っ飛ばしながら戦ってくれた事
遠征の『ねずみ輸送』はまさしくガ島の輸送作戦の史実しかも駆逐艦指定で

艦これが伝えたいのは武勇伝じゃなくて現場の悲劇
そこが今までと違うところ


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

トトロやナウシカは評判が悪いか?
全くもって悪くないだろ比較対象がおかしいんだよアホ


24 かわいいは正義

>>22
原作と違ってても評判がいいでしょ
艦これも原作にしたがって戦争史実を描いた

でも叩かれた
当時の俺も含め戦争史実を現代人が知らないから


31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

別にアニメは大して忠実でもねぇだろ
忠実に見せたいんならもっと轟沈までの過程をしっかり描写しろや
如月轟沈回なんてただのパッと出の新キャラがフラグ立てまくって犬死にしたようにしか見えねぇんだよ


32 かわいいは正義

>>31

それは1941年12月20日のウェーク島沖海戦を知らないからでしょ
艦これの*ル買ったか?全部書いてあるけど


33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

大破進撃しないと轟沈しなかったり
生還率100パーの遠征が悲劇とか笑わせるわ


42 かわいいは正義

>>33
ゲーム性はあんまり高くない

例えば『囮起動部隊』なんかは
1944年のレイテ決戦で瑞鶴達が囮としてエンガノ岬に出撃した史実

『東京急行』はガ島奪還作戦でねずみ輸送を見た米兵が
それをトウキョウエクスプレスと称した史実

もう一個六時間の航空戦艦を旗艦にする遠征は
伊勢と日向を輸送に使って資源を集め大本営が狂喜した史実

結構史実


41 山田由希

てか史実を伝えたいはずなのに悉く覆してたら史実は伝わらないだろ


44 かわいいは正義

>>41
戦争史実により覆してるけど本質は変わってない
ガ島で空母生きてたけど第一とかソロモン海戦では関わってなかった

そういう表現も上手


48 山田由希

>>44
本質ってなんだよ
史実とは歴史の事実のことだぞ


54 かわいいは正義

>>48
海戦の代表的な動きは変わっていない

第三次ソロモン海戦では比叡と霧島が活躍してた
そのあと『大和を投入していれば』のif史実もしっかりいれて作られてた

映画冒頭の第一次ソロモン海戦でも
後方の輸送船団を叩かなかった史実を覆してた

>>49
まぁそういう心理の理解でもいいけど
本質はサボ島沖海戦の吹雪撃沈史実だからね


43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

そもそも艦これのアニメは史実でなくて
かつて前々前世で起った歴史に基づいて進行する歴史を回避しようとする
今の世界が滅んでは消えて繰り返して滅んでは消えて繰り返してしての遠い未来のお話だから
史実なんて沿わないんだよ
ずっと昔の世界で吹雪がループから切り離されちゃった時点で
もう歴史の再現は無理になって歯車くるって壊れてんの

歴史の話と艦これアニメのストーリーをイコールで考えるな


45 かわいいは正義

>>43
映画で吹雪が沈んだ自分と対峙したのは
ほとんどの人間が主人公だからと思ってるだろうけど

吹雪が沈んだのが1942年10月11日のサボ島沖海戦だからだよ
全部史実通りに動いているし作られている


49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>45
ごめん殆どの人間は主人公だからあったとかそんなこと考えてないで
ちゃんとストーリー見て
なんで自分と出会ったかを理解してると思うよ


47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

駆逐艦はいいぞ~


50 山田由希

>>47
暁型と陽炎型が同じ駆逐艦とは思えない


51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>50
叢雲と吹雪が姉妹なんだしそのくらいは誤差のうちだろう


57 山田由希

>>51
叢雲はなんで一人だけあんななんだ?


55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

アニメ放送前制作陣「日常7割戦闘3割の吹雪成長物語です!」
お前ら「ほーまあ日常系なら安心して見られる」

現実→一切告知されてなかった要らないシリアス要素と原作にはない謎の寒いコメディチックのノリで9割。6話だけは「まだまとも」
お前ら「うわああああああああああ」

ただこれだけの話
忠実がどーのとか関係ない


59 かわいいは正義

>>55
つ>>58


60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

日常系←大嘘

だったって事が問題だとまだわからないのか
理解力ないね


62 かわいいは正義

>>60
ほとんどが如月撃沈の苦情じゃん
何度も言うけど1941年12月20日のウェーク島沖海戦だから


64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>62
お前が知らない(知る気がない)だけで調べれば山ほど出てくるよ
ggる事を勧めるよ


67 かわいいは正義

>>64
艦これrというコンテンツ自体が戦争史実だけどね
基本的な戦闘以外はほとんどが日常だったけども

カレーや金剛が日常しか認めないのは勝手だけど


69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

忠実忠実連呼してるけどアニメでは沈むまでのそれまでの過程が全く忠実じゃねぇからボロクソ言われてんだよアスペ
まだ気が付かねぇのか


71 かわいいは正義

>>69
日常じゃないだけでボロクソ言うくせにそんな細かい表現求めるのか

ミッドウェー海戦で赤城が兵装転換に手間取った表現とか
重巡利根が索敵機の発艦が遅れたとか

そういうの見るのか
もっと文句言い出すじゃん


74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

日常なら日常、忠実なら忠実にしろって事だよマジでアスペだな
しかも前のレスで言われてる通り放送前のアナウンスでは日常のはずだった。でも違った。
なら忠実を貫くのかと思ったらそうでもない。むしろ如月は周りの注意不足と慢心でただ犬死にしたようにしか見えない。
これだから叩かれてんのいい加減わかったか?


76 かわいいは正義

>>74
そういうのは自分で史実に築いていたうえで行って欲しかった
俺が>>9みたいなの出すまで如月撃沈が謎とか言ってたから

普通に史実と日常が降り混じってよかったけどな


80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>76
結局自分の願望押し付けてただけじゃねぇか*


79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

大人しくラノベ版をアニメ化してればよかったんだよ
一航船とか鶴翼とか陽抜とかめっちゃ評判いいんだし


85 かわいいは正義

>>79
>>80
艦これというコンテンツ自体が史実だから
遠征で史実のやつピックアップしたから読んどいて

アニメでもやるかもよ


82 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

アニメがクソつまらなくてもキャラが喋って動いてるだけで楽しかったよ


84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>82
でもキャラも色々となんか違ったじゃん


87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします


(出典 i.imgur.com)

島風がいちばんかわいいんだよなあ……


94 山田由希

>>87
最近になって一番可愛いのは阿武隈だと気づいた