1 リーンベル ★ :2017/06/19(月) 12:37:14.63

「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? 
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
 
――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
 
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
 
 
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
 
制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
 
 
――作品のヒットとは視聴率のことですか
 
制作会社A氏:
いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。
放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、
日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
 
 
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか

制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。
 
 
全文長いので略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life





5 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:43:40.42

そもそものアニメ製作費が少な過ぎて、末端のアニメーターに十分な賃金が支払われない事が問題
だからと言って、製作委員会もリスクを取って出資額を増やす事が難しいからアニメーターの人件費を抑えて低賃金で働かせざるを得ない

現状のままでは何れ崩壊する


8 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:47:55.64

労働集約産業の上に不確定要素が大きい。
ダメダメビジネスの典型


11 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:49:06.24

>>8
でも世界中から海賊版、違法コピーが消滅すれば永久に安泰なんだろ?


9 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:48:36.77

オリコンの数字は実数とはかけ離れているってちゃんと補足しとけよ


13 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:49:51.34

数打ちゃ当たるなんて方法取ってたら当然の結果だろ
それ以前の問題なんだよ


14 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:50:14.99

未だに中抜きとか言ってる奴ってオタクの中でも極一部じゃねーの
アニメ製作の構造知らんのだろ


21 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:54:52.60

>>14
「アニメはテレビで放送しないと海外セールスで相手にされない」ってのはどうなの?


32 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:03:41.58

>>21
リライフの場合

NHNコミコの吹田沙矢エグゼクティブプロデューサーによると
『「当初はネット配信(所謂Webアニメ形式)のみで十分」と考えていたが、
「テレビ放送の実績が海外の視聴者には特別に映る」事が
動画配信事業者への作品の販売価格にも影響すると判明、
「テレビは海外展開のための宣伝」とする方針に切り替えた』と語る。


34 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:06:57.83

>>32
ttp://www.nikkei.com/article/DGXKZO06120010W6A810C1H56A00/

これか。納得せざるを得ないのかね?


37 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:09:55.48

>>34
実際関係者が新聞上で語ってるんだから
本当にそうなんだろ


39 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:12:37.47

>>37
実際その後のリライフの売上や評価を見てると
テレビ局関係者に騙されたんじゃねえのって感を拭えないけどな


41 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:14:41.56

>>39
完結編も来年の3月にだしてきっちり終わらす予定なんだけど>リライフ
あとあくまで海外での配信権販売の影響の話だから
海外向けの配信権がいくらで売れたとか情報でてこない限り
それも推測に過ぎない


44 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:21:16.93

>>41
日経だろうと新聞社だからテレビを持ち上げてネットにネガティブなことを書くのは当たり前だと思うけどな。


46 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:22:09.05

>>44
結局お前自分の意見以外はどういわれても
絶対信じないで終わりなだけだろ
お前がそう思うならそう思っとけば


51 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:30:11.88

>>46
日本経済新聞とテレビ東京の関係を根拠に言ってるんだがなんでそんな話になるの?
リライフはテレ東じゃないだろというのは抜きにしても。


16 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:51:02.86

そろそろラノベコンテストの異世界禁止のように美少女ものだけどお色気厳禁の方針で深夜アニメ製作してみたらどうだ?


19 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:54:15.17

>>16
いっそ美少女を禁止しよう
ヒロインは40代以上の熟女のみ!


24 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:56:08.56

>>19
ノイタミナにお願いしよう


33 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:06:47.12

>>19
おまえ、上級者だな。

熟練度高すぎ。初心者パーティーにもやさしくね。


90 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:20:04.73

>>19
中の人が40以上のハーレム物なら支持する


17 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:51:48.85

1話ごとに数千万の制作費用かけて末端のアニメーターが1月に何話分もこなして給料数万円なの?
制作費用の大半はどこに消えてるの


22 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:55:35.50

>>17
スケジュールの遅れを取り戻すため当初の予算を越える人間を投入するから


52 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:30:37.56

>>17
1話毎に何百人(下手すると1000人)関わってるからな


53 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:32:34.87

>>17
金があまりまくってるサイゲームスが大金突っ込んで
アニメ作ってるけど大金積んでも人材集めるのに苦労してるのか
グラブルは1クール落としたしバハムートの1期もスケジュール*でたとか放送中に言ってたわ


56 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:34:01.87

>>53
大金掛けてる分、要求するクォリティーも上がるから
ただでさえTVアニメなんてスケジュール無いのに


59 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:36:15.98

>>56
スケジュール管理が重要なの気がついたのか
バハムート2期は2年前にすでに脚本全部完成した状態だと言ってたわ


61 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:38:40.99

>>59
二期は作画作業もかなり先行してるって
恩田尚之のインタビュー記事で出てたな


20 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:54:34.28

ジブリみたいに興業収入、円盤の収益の二本柱でも維持出来ないのに
円盤商法だけで食っていけるわけない
大口のスポンサーを付けるか、有料化しないと制作費は増えないだろうな


23 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:55:37.70

ここまで評論家気取りの知ったかぶり


25 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:57:17.26

赤字なら円盤販売辞めたらいいじゃん


27 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:58:12.72

>>25
コミケの企業ブースも硬直化の象徴だからやめろとまで言われかねない


28 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 12:59:50.43

深夜アニメのCMがほぼアニメ関連商品という、テレビショッピング状態なのが凄い。
三千枚売るだけならテレビ放送しない方が儲かりそうなもんだが。


30 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:03:00.75

>>28
アニメをテレビで放送する理由ってニュースでアニメ叩きをさせないためだけだろ
深夜アニメ未放送のテレ朝がTVタックルでオタク叩き特集をやったから
テレ朝にユーリ!!! on ICEを放送させざるを得なくなったらしいし


42 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:16:08.31

結局のところアニメって誰が儲かってるんだろうな。


45 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:21:19.85

>>42
そら映像の権利最終的に持ってる会社
深夜アニメの制作費で1クール2億かかるけど
DVD等で回収できなくてもアニメの場合何十年にもわたって
再放送の権利やグッズが細々売り続けられる最近だとネットの配信権
短期的に金は回収できないけど長期的に回収できるから減らないんだろ


54 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:32:37.38

>>42
テレビ局じゃね?
枠売ってりゃリスク無く稼げるわけだし


47 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:22:34.40

誰も中抜きしていないのにこの状況ということはアニメ業界って根本的におかしいんだな


50 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:29:05.92

>>47
労組みたいなの作って集団交渉しないからだろ
脚本家や声優は交渉してDVDや再放送とかからの著作権料取れるようにしたんだろ


57 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:34:09.44

>>47
会社として社員を誰も雇うことができない、これがどんな状態か分からない業界だと思う。


58 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:35:52.31

>>57
記事にもあるように雇っても育った途端に辞めるんだよ


63 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:42:25.64

スポンサー料8億円とも…東芝「サザエさん」降板は本当か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/200728

窮地の東芝 ついに「サザエさん」のスポンサーを“降板”か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/207006

予断許さぬ『サザエさん』の行く末! フジに蔓延る「東芝降板後のリアルな恐怖」とは?
http://tocana.jp/2017/03/post_12659_entry.html

「あと2年ちょっとで放送開始50周年なので、最低でもそこまでは頑張ってほしいという思いがあります。
ただ、株主からも『撤退せよ』との声があがっていますので先は読めません。
とりあえず継続する方向で考えてくれているようですが、気を抜ける状況ではないので不安の声が多いです」(同)

 近年のフジテレビといえば、あらゆるジャンルの番組視聴率が取れずに惨敗続きだが、そこに来て看板番組に傷がつくことは何がなんでも避けたいところだろう。

「『サザエさん』も視聴率の低下が叫ばれていますが、
『笑っていいとも!』『SMAP×SMAP』も終わり、さらに月9に関しても打ち切り説が頻繁に出ている今、『サザエさん』まで失ってしまったらフジテレビには何もないといっても過言ではありません。
だからこそ誰もが必死です。とはいえ、企業の経営に関することなので、交渉でどうこうなるものでもなく、今はただ祈るばかりですが……」(同)

 仮にスポンサー契約の打ち切りが決まれば、新スポンサー探しが始まるというが、新スポンサーの出方次第では『サザエさん』も大きく変わる可能性があるという。

「東芝は何も言わずに『サザエさん』を支えてくれましたが、今の時代の企業は番組内容にも口を挟みます。
そのため、新スポンサーがたとえばゲームメーカーやスマホメーカーであれば、アニメの中にそれらが登場する可能性もあります。
そうなると『サザエさん』の世界観はガラリと変わるはずです。
視聴率低迷が続く中、そうした変革もアリではないかという声もありますが、上層部はこれまで通りの『サザエさん』を望んでいますので、なんとか東芝には頑張ってほしいです」(同)

 この関係者によれば「サザエさん」の1話あたりの製作費はおよそ1,500万円と比較的低予算。
そのため、仮に新スポンサーを探すことになったとしてもスムーズに見つかるらしい。
だが、今の状態を維持するためには東芝に頑張ってほしいとの思いがあるようだ。


65 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:45:18.19

>>63
やっぱ公共の電波で*テレビ局がぼってるんだな


66 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:47:03.73

>>65
やっぱりテレビで放送しないと海外セールスで不利って嘘じゃねえの?


77 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:54:54.51

>>66
記事読めよ
サザエさんと深夜アニメは構造が違う


80 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:01:34.26

>>77
それは分かってるよ
根源は一緒でしょ


81 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:04:35.26

>>80
サザエさんは海外セールスなんか考えてないけど
スポンサーを集めるのにゴールデン枠が必要
深夜アニメは海外セールスにテレビ放送が必要
それだけの話でしょ


69 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:48:36.41

>>65
ゴールデン帯は全国ネットな上に時間帯がいいから
スポンサーに事欠かないんでテレビ局も強気なんでしょ


68 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:47:54.67

前まで言われてた話と少し矛盾を感じるんだけど…ていうかいくつか釈然としない部分があるんだけど

まず海外版の円盤が安い理由って「国内で主に利益を上げているから海外には格安で売れる」だったよな
それがなぜ話のテーマが変わると「海外で配信で利益上げてるから」という正反対の理屈に入れ替わってるわけよ

次に「ヒットというのはパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のこと」「2000枚で完全に赤字」って部分も釈然としない
最近の深夜アニメだと2000枚どころか1000枚未満も普通で300枚なんてのも珍しくないよ
いくら9本ハズレでいいとか配信の収益があるとか言っても売り上げ厳しすぎない?

なんだかね…深夜アニメが続けられる理由は円盤や配信以外のところにあるとしか思えない
しかしその採算の秘密については触れたくなさそうだよねw


71 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:50:59.95

>>68
採算は分からんが報道でアニメを叩かないでくださいという上納金じゃないの?


78 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:57:19.23

>>68
>海外版の円盤が安い理由

現地のメーカーに安い値段で権利を売ってるからだろ
また、高い円盤を買うような人間も殆ど居ない


91 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:20:09.80

>>68
いや9割は売上しょぼくてもヒット作の場合はこんだけ売れるから
円盤以外のグッズとかの売上やコンビニや飲食店とのコラボもなんかあるわけで余裕で損失分も回収できるでしょ

○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 【全6巻】
巻数    初動       2週計      累計     発売日
      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 *8,110(12,822) *9,356(15,027) **,***(15,329) 11.09.21 ※合計 24,685枚
02巻 *5,390(*6,563) *5,975(*7,481) *6,116(*7,747) 11.10.26 ※合計 13,863枚
03巻 *5,176(*6,401) *5,790(*7,324) **,***(**,***) 11.11.23 ※合計 13,114枚
04巻 *5,374(*6,826) *5,983(*7,731) **,***(**,***) 11.12.21 ※合計 13,714枚
05巻 *5,148(*6,424) *5,779(*7,378) **,***(*7,631) 12.01.25 ※合計 13,410枚
06巻 *9,252(16,236) 10,024(17,767) 10,208(18,215) 12.02.22 ※合計 28,423枚


○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 【全7巻】
巻数    初動       2週計      累計     発売日
      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 28,253(26,207) 34,744(28,894) 35,694(29,771) 13.06.26 ※合計 65,465枚
02巻 13,698(*9,563) 15,612(11,394) 16,301(11,743) 13.07.24 ※合計 28,044枚
03巻 14,386(10,345) 15,680(11,496) 16,063(11,772) 13.08.28 ※合計 27,835枚
04巻 12,789(*8,992) 14,588(10,382) 15,334(10,843) 13.09.25 ※合計 26,177枚
05巻 11,541(*8,076) 13,732(*9,666) 14,689(10,142) 13.10.23 ※合計 24,831枚
06巻 14,187(*9,991) 16,041(11,411) 16,558(**,***) 13.11.27 ※合計 27,969枚
07巻 18,012(13,066) 19,302(14,097) 20,024(14,805) 13.12.25 ※合計 34,829枚


○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 【全6巻】
巻数    初動       2週計      累計     発売日
      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 31,157(18,120) 35,742(21,475) 37,943(22,637) 15.07.01 ※合計 60,580枚
02巻 27,171(14,852) 30,775(17,150) 32,332(18,194) 15.08.05 ※合計 50,526枚
03巻 14,284(*7,787) 16,650(*9,103) 17,818(*9,758) 15.09.02 ※合計 27,576枚
04巻 12,826(*6,828) 15,110(*8,081) 16,043(*8,505) 15.10.07 ※合計 24,548枚
05巻 12,813(*6,871) 15,089(*8,029) 16,230(*8,699) 15.11.04 ※合計 24,929枚
06巻 13,304(*6,990) 15,512(*8,234) 16,050(**,***) 15.12.02 ※合計 24,284枚


○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 【全6巻】
巻数    初動       2週計      累計     発売日
      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 28,394(14,725) 34,119(17,670) 34,935(18,143) 17.01.11 ※合計 53,078枚
02巻 23,937(11,654) 28,597(14,138) 29,083(14,576) 17.02.08 ※合計 43,659枚
03巻 *9,371(*4,296) 11,506(*5,159) 11,933(**,***) 17.03.08 ※合計 17,092枚
04巻 *9,266(*4,217) 11,626(*5,313) 12,564(**,***) 17.04.05 ※合計 17,877枚
05巻 *9,330(*4,190) 11,083(*4,968) 12,188(**,***) 17.05.10 ※合計 17,156枚
06巻 12,155(*5,023) 14,083(*5,974) **,***(**,***) 17.05.24 ※合計 **,***枚


70 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:48:49.63

2000年代の初めあたりまでは一度見逃したアニメを見るのは再放送をまつかビデオ買うかしかなかったけどさ
今はツタヤにいけばテレビアニメのレンタルDVDがゴロゴロある時代なんだから。余計な特典イラネただ本編が見れればいいという層が増えてるし
円盤商法が通じる時代でもなくなってきている


72 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 13:51:20.03

>>70
そのツタヤも終わりに近づいてる
Tポイントはデータとしてゴミ過ぎて離脱が加速中
DVDレンタルも今流行の定額動画配信に客奪われてるし
GEOとの価格競争で値上げもできない消耗戦


85 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:11:02.59

TV局がもっと出すべき

チョンドラマなんかに金出すな。


86 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:14:11.70

>>85
あ、それはちがうんよ?
チョソドラマは放送すると半島の政府機関からお金が貰えるんよ、アレ。


93 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:24:06.97

コンビニにアニメくじ起き過ぎなんだよ。
腐る程あるコンビニほぼ全部に期間限定のワンピくじだの妖怪ウォッチくじだの置かれても
余程のモノ付きでも態々コンビニハシゴして迄くじ買わねーだろ。


97 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:28:02.75

>>93
頻繁にコンビニ大量に置かれるってことは
人気商品ってことよ、コンビニは置くスペースに限りがあるから一回入れて人気ないって解ると二度と置かれないし
スペースを確保できない


95 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:26:40.44

そりゃメーカー出荷で2000~3000なら大赤字だろうよ
ネットであがる売上数値はオリコン値でオリコンは小売の実売を元にしてるデータで出荷じゃないしな
オリコン値で3,000ならメーカー出荷は1万にも行く作品も
まあ、今はレンタル用BDDVDも減ってそこまで行かないらしいけど


96 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:27:34.23

それぞれが権利欲しさに予算を細切れにして粗製濫造するのやめろ
委員会方式はアニメーターの賃金を下げ作品のクオリティも下げる


98 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:28:07.97

別にアニメに限らず
エンタメ界は全部「下手な鉄砲は数うちゃ当たる」方式なんだよ

マンガ雑誌は1つの長期連載を見つけるまで多くの打ち切り作品を出すし
小説は売れずに1巻で終わるのがほとんど
映画も同時期の作品と客を奪い合って一握りの勝ち組以外は爆死だらけ

全部ヒットさせるつもりで作って、それでも9割は失敗
それを込みでトータルじゃ儲かるようにしてんだよ


99 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:29:36.08 .net

この人の言ってる2000枚だの3000枚だのは
ガバガバなオリコンの数字のことじゃないだろうよ


100 なまえないよぉ~ :2017/06/19(月) 14:30:19.36

制作も会社利益含みで与えられた金額内に収まれば万々歳だろうけど
スケジュールの都合等で持ち出しでやってるのが現状なんだろうな

拘束払ってでも縛りたい原画マンの確保すら難しいという話らしいし
海外投げから作監・総作監の全修とか人が足りないのを費用払って、さらに効率悪くまわしてるようだし